当院についてはじめに

リファイン整骨院・整体院はいつまでも健康で快適な生活を送りたい地域の皆様の健康をお手伝いいたします。当院のこだわりや院内設備、診療時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ・院長紹介

    リファイン整骨院・整体院の想い

  2. 診療時間・アクセス

    通院しやすい環境

  3. 院内のご案内

    納得いただける施術環境

姿勢はどこがポイント?

こんにちは。
院長の中島です(⌒∇⌒)
当院は骨盤矯正がとても好評いただいておりまして、
最近患者さんの健康意識も高くなってきたためか、

姿勢ってどこで決まるの??

というご質問をよくいただきますので、この記事を読んでくださっている方にもお伝えしたいと思います。

姿勢は色々な要素で成り立っておりますので、影響のあるものを全部書くことになってしまうので、大事なポイントを2つだけ☆

1つめは・・・骨盤です

骨盤が歪むと姿勢が悪い・・・これは世間的にも良く言われてきていますので
お聞きになったことがある方も多いかもしれませんね。
骨盤は座っているイスの高さに影響されます。
殆どの方がイスが低くなると調子を崩しますので、深く沈むソファーなどを常用されている方はご注意くださいませ(;^ω^)

2つめは・・・肩甲骨です

これはあまり聞いたことがないかもしれません。

しかし、肩甲骨は自由度が高い骨なのですぐ移動してしまいます。
肩甲骨が移動すると、肩の位置が決まってしまうので
殆どの方は肩甲骨が前に向いてしまい、それから肩が前に向いてしまい、
猫背になってしまいます(;^ω^)
これを防ぐには

ストレッチと運動です

ストレッチはイメージしやすいかもしれませんが、運動はどうでしょうか?
肩甲骨を背骨に引き付けておくのも筋肉なので、ここに必要な分の力が入っていないと、肩甲骨は背骨から離れていきます。
つまり、肩が前に向いている状態ですね。

これでは姿勢は良くなりませんし、肩こりの原因にもなります。

肩甲骨って運動させてあげるととてもよく働くところです。

それはもう一瞬で(o^―^o)ニコ

試してみたい方はぜひ当院にご連絡くださいね(^_-)-☆

関連記事