当院についてはじめに

リファイン整骨院・整体院はいつまでも健康で快適な生活を送りたい地域の皆様の健康をお手伝いいたします。当院のこだわりや院内設備、診療時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ・院長紹介

    リファイン整骨院・整体院の想い

  2. 診療時間・アクセス

    通院しやすい環境

  3. 院内のご案内

    納得いただける施術環境

腰痛に優しい座り方

こんにちは。

院長の中島です。

日常生活やデスクワークなど座っている時間が長い方も多くいらっしゃいますよね。

なんとなくご存じかもしれませんが、座り方は腰痛にとっても関わります。

今日は座り方にも自然と関わってくる『イス』についてお知らせします。

一言にイスと言っても今は様々な製品があるので、どのようなイスが良いか迷ってしまいますよね。

イスにとって重要な項目は3つです。

それは

①高さ

②柔らかさ

③背もたれの有無

この3つです。

かと言ってイスの買い替えまでいきなりしたくは無いと思いますので、

今日は同じイスのままでも変えやすい①についてお話します。

ではイスの高さですが

膝よりもお尻が高くなる高さ

がオススメです。

応接室などにある深くお尻が沈んで座るようなソファーは気持ちいいですが、

長時間座ることには向いていません。

体育の授業でモモ上げをしたことがある方も多いかと思いますが、モモ上げは高くやろうとすると姿勢が丸まってしまうのです。

丸まった姿勢で長時間過ごしているとそれだけで腰には大きく負担がかかってしまいます。

その為高さはある程度高めが良いと言えるでしょう。

高さ調節が付いていれば上げていただければいいですし、ついてなければ少し厚みのあるものを下に敷いていただければ高さは出せます。

腰痛の方はぜひ一度試してみてください。

このような指導も院内では随時行っております。

リファイン整骨院・整体院 院長 柔道整復師 中島 謙信

関連記事