当院についてはじめに

リファイン整骨院・整体院はいつまでも健康で快適な生活を送りたい地域の皆様の健康をお手伝いいたします。当院のこだわりや院内設備、診療時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ・院長紹介

    リファイン整骨院・整体院の想い

  2. 診療時間・アクセス

    通院しやすい環境

  3. 院内のご案内

    納得いただける施術環境

痛みはなぜ出るの?

こんにちは!倉俣です。

問い合わせで腰痛や寝違えなどの身体の痛みを訴える方が多いので今日は痛みについてご説明します。

本来痛みというのは「身体の警告信号」です。

痛みが出ているということは、筋肉や関節などが傷ついていたり、負担が加わっていますよ、と知らせてくれています。

ですが、痛みがあると生活の支障にもなりますし、ストレスにもなります。

ですから、痛みが出る原因を知っておきましょう。

多くは次のような段階を踏んで痛みがでます。

身体の不調は意外と水面下で進行しているかもなんですよ(;^ω^)

①体幹の筋肉が使えなくなる、もしくは弱って使いにくくなる

②姿勢が悪くなる(身体が歪む)ことで身体の支え方に無理が生じる

③筋肉が固くなりハリコリ重さだるさ違和感などが出る

④更に負担が強いと痛みがでます

このような段階を経て身体が悪くなっている人がとても多いです。

※①、②までは自覚症状がない方が多いです。

なので、痛みが無くなって治療をやめてしまい、再発してしまう方がいます。

当院では痛みが出る流れを逆に進んでいけるように、段階に応じた治療をご提案
しています。

ぜひ根本的に治せるようにしていきましょう!

リファイン整骨院・整体院 柔道整復師 倉俣智大

関連記事