当院についてはじめに

リファイン整骨院・整体院はいつまでも健康で快適な生活を送りたい地域の皆様の健康をお手伝いいたします。当院のこだわりや院内設備、診療時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ・院長紹介

    リファイン整骨院・整体院の想い

  2. 診療時間・アクセス

    通院しやすい環境

  3. 院内のご案内

    納得いただける施術環境

猫背はなぜ身体に良くないのか

こんにちは。

院長の中島です。

よく『猫背だと思うんです』と相談を受けることがあります。

猫背は良くないというイメージを持っている方は多くいらっしゃると思いますが

何が良くないかを知るのも良いかと思います。

知ることで自分の症状に見当が付いたり、対策がイメージできるようになるかもしれませんよ(^_-)-☆

それでは猫背の良くない事として本日は3つご紹介します。

 ①日常的に酸欠になりやすい

姿勢を伸ばした時と、丸めた時、どちらが深呼吸しやすいでしょうか?

やってみるとすぐわかりますが、姿勢が丸まっているときの方が呼吸しづらいです。

つまり、普段から酸素が取り入れずらくなり、身体は軽い酸欠状態に追い込まれます。

筋肉も酸素を消費して活動しておりますので、酸素が少なければ当然辛くなりやすいです。

 ②筋肉に絶えず負荷が加わる

例えばですが、首の部分を例に挙げますと猫背の方は首が前に倒れています。

前に倒れると関節の負担も筋肉の負担も絶えずかかることになり、筋肉や関節は休憩が取れなくなってしまいます。

休憩が取れないということは、回復する(治癒する)時間がなかなか取れない事と一緒ですので

回復自体が遅れるどころか、だんだんひどくなってしまう事もよくあります。

 ③かっこ悪い

いうまでも無いかもしれませんが、姿勢が良い方に比べて印象が良くないことが多いかなと思います。

同じ人でも違って見えるくらい印象が変わります。自分がどんな風に見えるかってすごく大事ですよね(;^ω^)

以上3つが代表的というより、当院で多く聞くご相談事です。

姿勢は自分で直せれば良いと思いますが、なかなか自分の力だけでは難しい物だと思います。

アプローチしてあげれば身体はちゃんと答えてくれます(⌒∇⌒)

健康の第一歩となるように、今年は猫背を改善したい!とお考えの方は

☎03-5718-1166か下記のLINEにご連絡ください。

https://lin.ee/L8BWI19

LINEの返信は院長が直接行っておりますので、100%院長に届きます。

それでは(^▽^)/

執筆者 リファイン整骨院・整体院 院長 中島 謙信

関連記事