当院についてはじめに

リファイン整骨院・整体院はいつまでも健康で快適な生活を送りたい地域の皆様の健康をお手伝いいたします。当院のこだわりや院内設備、診療時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ・院長紹介

    リファイン整骨院・整体院の想い

  2. 診療時間・アクセス

    通院しやすい環境

  3. 院内のご案内

    納得いただける施術環境

夏バテとウナギの関係

こんにちは。

院長の中島です。

最近ずっと暑いですね・・・

暑いと気になるのが『夏バテ』です。

夏バテは食欲不振や睡眠不足も大きな悩みになることが多いですね(;^ω^)

夏バテにならないための大きなポイントとして今日は栄養についてお伝えします。

なぜウナギを丑の日に食べるか納得できるかも!?

まずは夏にオススメの栄養素

①タンパク質 鶏肉 豚肉 かまぼこ 豆腐などの大豆製品などに豊富

②ビタミンB1 豚肉・うなぎ・レバー・大豆製品などに豊富

③ビタミンB2 納豆・うなぎ・卵・緑黄色野菜などに豊富

④ビタミンC ピーマン・ブロッコリー・カリフラワー・柑橘類などの果物

⑤クエン酸 

レモンやグレープフルーツなどの柑橘類・じゃがいも・黒酢・梅干し、シソなど

⑥ビタミンB12と葉酸 ビタミンB12はしじみやアサリ 葉酸は焼きのりがダントツでオススメです。 続いてワカメや枝豆ですが、焼きのりの葉酸含有量は桁違いです。

栄養素としてはこの辺りになります。

けっこう多いと思いましたか?

毎食全部取らなくてもよいと思います。

上記の6つの栄養素でなるべく被っているものを取るとオススメなのですが、

ウナギはビタミンB群をカバーしていますし、タンパク質も含んでいます。

このように複数カバーしているものを食材に選んだりして効率よく栄養状態を改善していきたいですね☆

施術中は皆様のお悩みに合わせてこんな栄養のアドバイスなどもお話をしたりしています。

夏を快適に乗り切るためにも栄養を見直していきましょう(⌒∇⌒)

リファイン整骨院・整体院 院長 柔道整復師 中島謙信

関連記事