当院についてはじめに

リファイン整骨院・整体院はいつまでも健康で快適な生活を送りたい地域の皆様の健康をお手伝いいたします。当院のこだわりや院内設備、診療時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ・院長紹介

    リファイン整骨院・整体院の想い

  2. 診療時間・アクセス

    通院しやすい環境

  3. 院内のご案内

    納得いただける施術環境

姿勢の歪みって何??

こんにちは。

院長の中島です。

毎日暑いですが、暑さに負けずに夏を乗り切りたいですね。

さて、皆様は姿勢の歪みについてどんなイメージがあるでしょうか?

実は一言に歪むと言っても色々とありまして

①前後の歪み

②左右差の歪み(傾く歪み)

③ねじれの歪み

などがあり、これらを組み合わせた複雑な歪みもあります。

その中で、健康を保つために特に大事な歪みはどれでしょうか?

実は・・・①の前後の歪みが1番大事になります。

なぜなら当院で姿勢の歪みの方を検査していると、前後のバランスが整った時点で筋肉のハリが柔らかくなったりという実感を持つ方がとても多いのです。

背骨の歪みをイメージする方が多いと思うのですが、背骨の歪みは骨盤の傾きから始まることが多いです。

下の図を見て、ご自分がどれに当てはまるかイメージしてみてください。

正しくイメージできない場合は、日頃ご自分が姿勢を伸ばそうとして取り組んでいることが間違っている可能性があります(;^ω^)

当院ではお身体の状態をチェックする際に、専門的な言葉は使わずに説明をしています。

正直なところ、時間は少しかかってしまいますが自分で自分の身体をイメージできるようになることも早く症状が改善するためには必要だと考えているからです。

もしイメージできない場合は、お気軽にご相談くださいね☆

リファイン整骨院・整体院 院長 柔道整復師 中島謙信

関連記事