当院についてはじめに

リファイン整骨院・整体院はいつまでも健康で快適な生活を送りたい地域の皆様の健康をお手伝いいたします。当院のこだわりや院内設備、診療時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ・院長紹介

    リファイン整骨院・整体院の想い

  2. 診療時間・アクセス

    通院しやすい環境

  3. 院内のご案内

    納得いただける施術環境

姿勢の歪みは筋力低下??

こんにちは。

院長の中島です。

当院には連日、姿勢の歪みを気にされている方が多くいらっしゃいます。

ご相談に来られる方がなぜ姿勢を気にしているかというと

 ・慢性的な肩こりや腰痛を改善するためには姿勢が原因なのではと考えている

 ・見た目がかっこ悪いor人に姿勢が悪いと言われた

 ・痩せたい

このような理由が多く、どれも姿勢の改善が目的に合う場合も多いです。

では姿勢はどうすれば改善できるのでしょうか?

筋トレすれば姿勢は良くなる!と書いてあるスポーツジムもあったそうですが
本当に鍛えるだけで大丈夫でしょうか?

姿勢が悪くなる原因は

 ・クセが強い

 ・いい状態で支える筋力が弱い

主にこの2つです。

では姿勢をよくする筋力アップはどうすれば良いかと言いますと、下記の条件に合ったトレーニングが良いです。

 ・負荷は弱いけど繰り返し行う運動

 ・不安定な姿勢で行い、バランスをとりながら行うもの

 ・短い時間でもいいのでできるだけ毎日行えるもの

どうでしょう?意外と大変ではないでしょうか?

そうなんです。姿勢を改善するって皆さんが考えているより難しいんです(;’∀’)

しかも一番難しいのが『鍛える』という部分なんですね。

なぜならインナーマッスルという筋肉を鍛えなければならず、通常の筋トレとは色々と違いが出てくるんです。

ちなみに普通の筋トレは『アウターマッスル』という筋肉です。

インナーマッスルを鍛えるのに必要な期間はトレーニング法によってとんでもない差が出ます。

実に『3ヵ月~3年』というばらつきがあります。

当院では一番短い3ヵ月でインナーマッスルをしっかりと使えるようにするためのメニューを用意しております。

姿勢を改善して慢性症状からサヨナラしたい。

かっこよくなりたい!

このようなご希望の方は当院のメニューで『楽トレ』の項目をご覧になってみてください(^_-)-☆

お得な体験メニューもご用意してお待ちしております。

根本から改善する

リファイン整骨院・整体院 柔道整復師 中島 謙信

関連記事